· 

芸術療法~アートセラピー~

アートセラピーとはどんな療法なのでしょう。

例えばこの絵をセラピーしてみましょう。

 

自然豊かで心の平穏、安定感がうかがえますね。

 

家は自分自身や家族の象徴。

レンガ造りで粗雑なので、力強く何か決意をしているのか、戦っているのか、もしくは頑なに譲れない何かがあるのか。

防御が強いのか。

 

煙突があるが煙が出ていないので、大きいストレスは抱えてなさそうだけれど、何か大きなものを抱えているかもしれないので、傾聴を進めていくのがいいかもしれませんね。

 

青々と広がる空と輝く太陽、低い丸々とした山の連なりに、希望、楽しみ、努力することの楽しみ、障害も楽なもので済みそうですね。山が障害の象徴です。

 

人はおらず、牛が一匹いますね。

癒し、温和、労働の意味もあるそうなので、賑やかな環境よりは、落ち着いてじっくりと時間をかけてでも行いたい仕事があるんですかね。

 

この様に心を無にして、自由に絵を描いてもらいセラピー、カウンセリングしていきます。

 

*Healingheartカウンセリングルームのカウンセラーはアートセラピストの資格を所持していますが、専門家ではありません。

 

*絵の実力はセラピーとは無関係です。